kuwagatalandの運営ブログ

昆虫の個人売買サイト「くわがたランド」の運営ブログ

初めに

「くわがたランド」とは

昆虫の個人売買サイトです。

より大きな種やカッコイイ個体を飼育、ブリードする楽しみを共有するために作りました。

くわがたランド

 

 

開設にあたって

私は昆虫の素人ですが、親愛なる友人のブリーダーから話しを聞き、クワガタの魅力を知りました。

趣味としての昆虫ブリードの奥深さ、上手くいかないもどかしさ、そしてより良い個体を生み出すために使う「一年」という長い時間、チャンスの少なさがブリーダーの挑戦意欲を掻き立てるのだと感じました。

私は昆虫が嫌い好きではないですが、初めて実物のオオクワガタを見た時に、その大きさと均整の取れたアウトライン、色艶に魅了されました。

ふと思い立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

「これは商売になる!」

「これは素晴らしい遊びだ!」

 

 

しかし、なんとなく日々の忙しさから、クワガタの話を忘れ、何年経ったでしょうか。

振り返ると、

親愛なる友人から「クワガタが欲しい子供はいないか?」と毎年のように聞かれ、紹介し、喜んでもらうようになっていたんですね。

それはそれで夏の風物詩になったんですが、一方では、ブリードによる大量飼育の悩み、「命を持て余す」という問題点に気付いたんです。

 

 

これはいかん、と。

大人が自分の趣味で昆虫を生み出し、飼育しきれない。

こんな事があっていいんかと。

 

でも一方では、虫を分けてもらって喜んでいる子供を毎年見ているわけです。

 

そこで私はブリーダーさん達の喜びと子供の喜びをマッチングする方法はないかと考えたんです。

 

とは言え、昆虫もインターネットも素人の私です。

サイトを作り、儲ける運営費を捻出するにはどうすればいいのか。

 

とりあえずやってみようと、作り始めました。

 

今後は経過や掛かった費用、問題点や展望、収益などを残していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

サイト紹介

 

「くわがたランド」は昆虫の個人売買サイトです。

より大きな種やカッコイイ個体を飼育、ブリードする楽しみを共有するために作りました。

くわがたランド

私たちの願いは「ブリードを楽しむ人」から「ブリードを楽しむ人」へ、そして「昆虫をもらう子供たちの笑顔」を結び付ける事です。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村