kuwagatalandの運営ブログ

昆虫の個人売買サイト「くわがたランド」の運営ブログ

しくじり先生 オラみたいになるな‼︎

木村カエラさんがギラファノコギリクワガタの飼育を始めたそうです。

クワガタ女子だというのも意外ですが、ギラファってのがまた凄いですね。

私のブログを読んでくださってる方はご存じだと思いますが、ギラファノコギリクワガタは世界最大級のクワガタです。

これまた可愛くないカッコいいクワガタを選んだものです。

羽化するのが楽しみですね!

 

 

さて、初心者が個人売買サイトを構築した時の失敗談です。

 前回の記事

kuwagataland.hatenablog.com

 

 

無料じゃないじゃない!

Osclass導入にあたって計算外だったのはインストールするサーバーが必要だと言う事です。(※Osclassは無料でダウンロードできます)

初心者ならではの初歩的なミスでした。

とりあえず勉強代だと思って私はエックスサーバーを使う事にしました。

初期費用と利用料(12か月)で

 

16,200円でした。(現在まで他に掛かった費用はありません)

 

一年で16,200円。

どうでしょう?

ビジネスでの経費と考えたら、サイト開設費用としては激安でしょう。

 

でも、私の場合は個人の趣味ですからね。

遅い時間にスーパーに行って、半額になった見切り品のお弁当をゲットする事に、この上ない喜びを感じるタイプの人間です。

 

 

16,200円で買えるもの 

PG 1 EP "LIGHT AQUA" "PAUL GEORGE" BLK/E.BLU/GRY ナイキ NIKE | ミタスニーカーズ|ナイキ・ニューバランス スニーカー 通販

 NIKEのスニーカー

カッコイイ!

ミタスニーカーさん、広告出稿をご検討の際は是非くわがたランドまで!

 くわがたランド

 

www.senbikiya.co.jp

千疋屋さんのメロン

うーん、美味しそう!

千疋屋さん、広告出稿をご検討の際は是非くわがたランドまで!

くわがたランド

 

www.fightingroad.co.jp

クランチベンチ(サウナスーツ付き!)

腹筋バキバキ!

ファイティングロードさん、広告出稿をご検討の際は是非くわがたランドまで!

くわがたランド

 

怒られますかね、こういうの。

一ヶ月くらいして削除してたら察して下さい。

 

とにかく16,200円は私のような庶民には大金ですよ。

 

 

「地球のみんなー!オラにお金を分けてくれ!」(キッパリ)

 

 

 

 

とは言えこんな素人がサイトに広告ペタペタ貼って回収できる額じゃございません。

 

しかも私、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトの審査に落ちました(泣)

以下が理由の一つと思われる初歩的なミスです。

 

 

初期ドメインでサイトを構築してしまった

初期ドメインとはレンタルサーバーを契約する時に決める最初のドメイン名です。

私の場合はエックスサーバーですので、

http://wgs.xsrv.jp

wgsが私が決めた部分、xsrv.jpはエックスサーバーのドメインです。

何のサイトだか全く分かりませんよね。

 

 

ほぼほぼサイトの中身が完成してから知ったのですが、Googleアドセンスはhttp://○○○.○○○.jpのようなサブドメインのURLでは登録できません。

 

慌ててkuwagataland.bizという独自ドメインを取得しました。キャンペーン中だったし(タダ)エックスサーバー

しかし本来はhttp ://kuwagataland.biz/○○○←ここに入れなきゃならなかった物を、

http ://wgs.xsrv.jp/○○○←ここに入れてしまってるわけです。

しかもフォルダごとアップロードしたので正確には、

http ://wgs.xsrv.jp/osclass/○○○←ここに入ってます。

これを移管するのはとても面倒臭い大変なので、http://kuwagataland.bizにアクセスした人を自動的にhttp://wgs.xsrv.jp/osclassに転送するようにしました。

 

例えるなら、くわがたランドに電話すると、何もない部屋に座ってるオッサンが出て、保留を押して本物のくわがたランドに繋げてくれるみたいな。

f:id:kuwagataland:20170808193208j:plain

 

ともかくCMSの運用を考えている方は最初に気をつけて下さい。

「○○○(使いたいCMS名)インストール ディレクトリ」とかで検索すると良いと思います。

 

 

コンテンツに対する知識がなかった

これは重大な問題です。

友人のブリーダーに聞いたり、自分で調べたりしながら勉強してはいますが、クワガタに関する知識がなかったのです。

いくら志を高く持っても肝心の知識がないとページの説明やカテゴリー分けすら出来ません。

その道に精通する人は、WEBサイトや本やテレビ番組などに関わらず、一目で本物かどうか分かるものです。

 

サイトを作る前に16,200円でクワガタの飼育をするべきでした。

これはもう勉強するしかないです。

皆さんのブログやTwitterなど参考にさせてもらっています。

昆虫に関するアドバイスやプログラミングに関するアドバイスや広告出稿に関するオファー)など頂ける方がいましたらお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

サイト紹介

「くわがたランド」は昆虫の個人売買サイトです。

より大きな種やカッコイイ個体を飼育、ブリードする楽しみを共有するために作りました。

くわがたランド

私たちの願いは「ブリードを楽しむ人」から「ブリードを楽しむ人」へ、そして「昆虫をもらう子供たちの笑顔」を結び付ける事です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村