kuwagatalandの運営ブログ

昆虫の個人売買サイト「くわがたランド」の運営ブログ

無料でマッチングサイトを構築する際の3つの問題点

早速コピーライターみたいなタイトルを付けてみました。

3つじゃなくてもいいですかね。タイトル先付けなので何個になるのか分からないんで。

 

初心者がサイト構築を通して感じた問題

先走り気味でスタートしたOsclassを使ったクラシファイドサイト構築ですが、

kuwagataland.hatenablog.com

結論から言って、初心者には難しいです。

ざっくり問題点を挙げると、

 

  1. 完全日本語対応していない。(テーマを含めたプラグインはほぼ手動翻訳だと思ってください)
  2. PHPMySQLの知識が必要。(私には全くないですが調べられる範囲で対応できました)
  3. 情報が少ない(現段階では日本の数少ない勇者の情報と公式フォーラム

    https://forums.osclass.org/を参考にするしかありません)

 

3つでしたね!はい3つで収まりました!

f:id:kuwagataland:20170805223719j:plain

(↑「ドヤ顔 画像」の検索結果)

しかしながら、私のような初心者でも構築できたので、多少の知識がある人なら簡単に使いこなせるツールなんじゃないかと思います。

私は趣味で作ってみましたが、ビジネスユースであれば不具合対応は必須ですので、安価でサポートしてくれる業者があれば需要は絶対にあると思います。

 

今のところSHAREinfoと言う業者さんがサービスを提供しているみたいです。

theshare.info

SHAREinfoさん、広告出稿をご検討の際は是非くわがたランドまで!

くわがたランド

 

プラグインをリリースしてくれる業者さんも日本で増えればいいですね。

構造的に可能か分かりませんが、プラグインを日本語化してくれるプラグインとかあったら嬉しいです。

 

初心者が広告サイトを立ち上げて思ったこと

  • 金があるなら出した方がいい(全てのHPに共通する事ですが、サイトを作るより、その後に多くの人に認知してもらう、利用してもらう事の方が遥かに費用と労力が掛かります。ビジネスにおいて明確な目標と資金がある場合、制作は業者さんに依頼した方が効率的です。)
  • 個人の趣味としては楽しい(誰かのお小遣い稼ぎ、誰かが探している商品、売買に限らず誰かと誰かを繋ぐと言う事は、想像するだけでも楽しくないですか?未だ見ぬ誰か一人にでも役に立てる術があると言うのは素晴らしい事です。)
  • 「個」の時代(今はSNSや動画サイトなどで個人が情報発信でき、そして広告収入を得たり、販売収入を得たり出来る時代です。更にその架け橋役まで個人が出来るようになっていると、クラシファイドサイトの構築を通して強く実感しました。)

 

 

次回はサイト構築初心者あるある的な、失敗談を記事にしたいと思います。

 

 

 

サイト紹介

「くわがたランド」は昆虫の個人売買サイトです。

より大きな種やカッコイイ個体を飼育、ブリードする楽しみを共有するために作りました。

くわがたランド

私たちの願いは「ブリードを楽しむ人」から「ブリードを楽しむ人」へ、そして「昆虫をもらう子供たちの笑顔」を結び付ける事です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村