kuwagatalandの運営ブログ

昆虫の個人売買サイト「くわがたランド」の運営ブログ

初心者がOsclassを使ってマッチングサイトを構築する

マッチングサイトとは

需要と供給の仲介をするWEBサービスですね。

なんとなく出会い系のイメージが強いですが、企業と企業を繋ぐビジネスマッチングサイトも盛んです。

 

今ではマッチングサイトのジャンルも多種多様です。

有名なところで言えば、ランサーズですかね。

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

 

ギフト券の個人売買サイト。

人気ギフト券をお得に買うならギフル!

家事代行のマッチングサイトなんかもあるんですね。

家事代行マッチングサイトSHS

ミタさんも登録してるんでしょうか。

マッチングサイトを構築する

明確な目標を持ってスタートした「くわがたランド」プロジェクトですが、

kuwagataland.hatenablog.com

 

肝心のサイト構築の知識(とお金)がないため、いくつかの方法を模索しました。

 

 

ちょっと素人には敷居が高いと思ったのですが、WordPressワードプレス)のアレンジに挑戦しようと思いました。

しかし、色々と調べているうちに似たようなCMS、しかもクラシファイドに特化したCMSがある事を知りました。

しかもしかもしかもタダ!

これは使わない手はありません。タダですから!

(正確にはレンタルサーバー代が掛かります。)

そんな素晴らしいツールがOsclssです。

 

 

 

クラシファイド=目的や地域で分類された募集広告を掲載する媒体

日本で有名なのはジモティですね。

 

ジモティー 無料の広告掲示板

 

f:id:kuwagataland:20170805201645j:plain

 

Osclassとは

インドで開発されたオープンソースCMS(無料で使えるコンテンツ管理システム)です。

https://osclass.org/

 

導入に際してはこちらの記事を参考にさせていただきました。

triz-web.com

小澤さんありがとうございました。(面識はないけども!)

 

この記事は完成から遡って書いているので、備忘録として構築までのまとめを書いていきます。

 

 

 

 サイト紹介

「くわがたランド」は昆虫の個人売買サイトです。

より大きな種やカッコイイ個体を飼育、ブリードする楽しみを共有するために作りました。

くわがたランド

私たちの願いは「ブリードを楽しむ人」から「ブリードを楽しむ人」へ、そして「昆虫をもらう子供たちの笑顔」を結び付ける事です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村